令和3年がスタートしてあっというまに3月になりました。建築・家具・布、みんなで「共創」して日々、ものづくりしています。

建築では住宅改装・店舗改修工事などが島根の東部・西部、で進行中。今年は、1件の改修工事の中にカフェ・ゲストハウス・コインランドリー・その他など色々な要素が詰まった案件なども何店舗かあり、山陰にまた新しい店舗が1件づつ増えていくお手伝いができることにワクワクしています。この石見地域で焼かれていた古いタイルを再利用したり、島根の木材・和紙など使い、なるべくこの地域にある材料を使って日々現場は動いております。

家具部は先日、津和野の店舗に什器の納品に行ってきました。もともと種苗店さんだったお店に陶器・雑貨のセレクトを取り扱いされている素敵なお店。もともとのお店の雰囲気がすごくいい感じでした。そこに馴染むデザインになるよう、形の検討や、樹種の選定をしたり、塗装色を何で出すか検討したり、、、。 島根西部山村振興財団さんの栗の木を使ったW2400のカウンターと、セレクトされたものを飾る什器のデザインと制作。形や樹種は重厚感とモダンになりすぎないことを意識し、色味は柿渋とベンガラを配合して、自然色のオリジナルを作りました。

4月からはSUKIMONOのショップに力を入れていこうと商品を増やす準備を今進めています! 布小物・木の雑貨・陶器系・家具・リメイクの家具のラインナップ(どれも1点もの)など、生活を豊かにする商品を並べます。 ご興味ある方は是非遊びに来てください!
4月8日(木曜日)より、本格的にショップをOPENしようと思っております。

  • OPEN 木・金・土・日(11:00~18:30)
  • CLOSE 月・火・水
  • 場所:江津市浅利町166-2 SUKIMONO

また随時、HP・インスタ・FBで告知しようと思います!