江津市浅利町のSUKIMONOファクトリーと同じ場所に事務所機能を移し、工場と一緒に毎日のものづくりをする環境が少しづつ整ってきました!お披露目も兼ねて、引っ越してから初の自社イベントを11月29日(日)に開催する予定です!

昔、陶器を焼いていた工場を自社でリノベーション。オフィス機能・縫製工場機能・ショップギャラリーをつくりました。そこの場所にあったものをそのまま生かし、そのまま生かした部分がここの新しいデザインとなり、古い空間がまたひとつ、蘇りました。

また長く使える家具、雑貨の販売や、古いものを再利用して新しいものにするアップサイクル商品など、これからの暮らしの中に取り入れてほしい魅力をたくさん作り出しています。

イベントにはご近所さんの蔵庭さん、紬麦さん、Naoファームさん、日興建材さんなどいつもお世話になってる方々に御出店いただきます。 心温まる、こだわりのフードブースもお楽しみいただけます!!

また島根県西部山村振興財団さん×SUKIMONOのコラボレーションワークショップでは無垢の木を使った「たまごのカタチのコースターづくり」を企画しております。ここの場所が0から1を生み出す人がたくさん集まってきてほしいという思いがあり、”生まれる”という意味合いから、たまごのカタチのコースターにしました。カットから仕上げ、焼印、オイル塗装など手作りの工程が楽しめ、愛着の湧くコースターをお持ち帰りいただけます*

もうひとつは里山こども園わたぼうしさん×SUKIMONOのコラボレーションワークショップはこどもたちにものづくりの楽しさを伝える企画になっています。普段、森に出かけ、フィールド活動をされるわたぼうしさんの保育。その中で見つけてきた葉っぱを使って、「葉っぱ染めの鍋敷きづくり」をします。「自然に自分自身を表現する。」子供達がこれから大きくなる過程で大切にしていってほしいことのひとつだな、と感じています*

お時間ある方はぜひぜひ遊びに来てください*